phys-aのブログ

物理に関することちょこちょこまとめられたらな、と

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周期的な強制振動(減衰項無し)の補足の補足

前回の周期的な強制振動の計算で適当な時刻で発散しなかったというのがあったが、改めてやったら一応求まったので載せておく。時刻 、パラメータ において \begin{equation} \lim_{\alpha\to1} \frac{\sin \alpha s}{1-\alpha^2} \end{equation} を考える。 …

周期的な強制振動(減衰項無し)の補足

前回(周期的な強制振動(減衰項無し) - phys-aのブログ)は減衰項なしで強制振動を考え、固有周期と強制振動を与える周期によって構成されるパラメータ の値で場合分けをして解く、ということを述べた。その時 において を考えると発散するとも述べたが、…

周期的な強制振動(減衰項無し)

強制振動は単振動の方程式 に外力に相当する項を加えた方程式で表わされる。ここでは周期的な外力として を加えることにする。いつも通り周波数を と置いて、運動方程式を簡略化するために のように時間を無次元化し、それに合わせて外力の係数を 、周波数を…

第2種変形Bessel函数: 原点近傍

前回は第2種変形Bessel函数 の積分形っぽいのを見てみた。今回は原点付近でどのように展開できるのかを見てみる。参考にしたのはみんながお世話になってるだろう岩波数学公式集のIII。 特殊函数 (岩波 数学公式 3) 作者: 森口繁一,一松信,宇田川〓久 出版社/…